牧会計事務所
会社概要
- 事業内容
- 税理士業務全般
お話を伺った方
代表税理士 所長 牧 裕一 様
取材日 2021年10月1日
「meet in」導入で遠方のお客様と
スムーズなやりとり・柔軟な顧客対応が可能に!
牧会計事務所の導入事例
牧会計事務所は、1990年に開業後、愛知県名古屋市に事務所を構えて30年以上にわたって多くの企業の経営サポートを行ってきた。牧会計事務所では、月に一度はお客様のもとに訪問して直接ヒアリングを実施したうえで、タイムリーな情報提供を心がけているという。
今回は、牧会計事務所がどのような経緯で「meet in」を導入し、どのような効果を感じているのかということについて、所長の牧裕一様にお話を伺った。
導入の決め手は使い勝手の良さ!誰でも簡単にオンライン面談ができる
――「meet in」導入の背景を教えてください。
牧氏:我々のお客様の多くは愛知県内の企業ですが、なかには日本全国に支店を持っているお客様もいらっしゃいます。
従来であれば、こちらから直接訪問したり、反対に名古屋の事務所まで来ていただいたりすることもありました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、遠方のお客様に頻繁にお会いすることが難しくなってきたのです。
だんだんとオンラインツールを使用する機会が増えてきたなかで、たまたまお客様からご紹介していただいたツールが「meet in」でした。「meet in」を実際に使ってみると、非常に使い勝手が良く、すぐに導入することを決めました。
――「meet in」導入にあたって検討していたことや、期待していたことなどはありますか?
牧氏:牧会計事務所の大きな特徴の1つが、月に一度はお客様のもとに足を運び、直接ヒアリングを行った上で月次決算を作成していることです。密なコミュニケーションをとることで、お客様が本当に必要な情報をお届けすることが可能になると考えています。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、関東や東北のお客様に対しては、直接訪問してお話をすることが難しくなってしまいました。そこで、遠方のお客様に対しても、より円滑なコミュニケーションが取れるようになるのではないかと期待して、「meet in」の導入に踏み切りました。
また、オンラインツールに抵抗感があるお客様に対しても、簡単に繋げるという「meet in」の強みを生かしてアプローチできるのではないかと考えていましたね。
手軽な「meet in」のおかげでより柔軟な顧客対応が可能になった
――「meet in」の使用感はいかがですか?
牧氏:「meet in」の最大の魅力は、誰でも簡単にすぐにオンライン面談を繋ぐことができる点だと感じています。お客様の中には無料のオンラインツールに対して抵抗感を持っている人も多かったため、「meet in」の手軽さには非常に助けられる部分が大きいですね。実際に、「meet in」を使っている職員も使い勝手の良さを強く感じているようです。
また、我々が共有した資料を相手が簡単にダウンロードできるという点も、非常に便利だなと感じています。資料を見せながら細かい数字についてお客様と打ち合わせする機会が多いため、「meet in」の機能面についてはとても満足しています。
――「meet in」の導入でどのような効果がありましたか?
牧氏:お客様に対して、より柔軟な対応ができるようになった点は非常によかったと感じています。忙しくてなかなか時間が取れない経営者の方に対しても、ケータイなどで簡単に資料を共有しながら説明することも可能です。
直接訪問をすると、どうしても相手側にも多くの時間を割いてもらうことになりますので、お客様の状況に合わせてフレキシブルに対応できる点も「meet in」を導入してよかった点ですね。
「meet in」の使用頻度を高め、新しい利用方法を見つけていきたい
――「meet in」を使って今後達成していきたい目標はありますか?
牧氏:現在は遠方のお客様を担当する職員が「meet in」を活用して業務を行っているのですが、遠方のお客様以外にもより積極的に活用していければいいと考えています。「meet in」の使用頻度をあげていくことで、今まで気づかなかった利用方法についてもアイデアが生まれるかもしれませんね。
税理士業務はお客様の機密情報を扱う機会も多いので、直接伺って話をするというスタイルがなくなることはないと思いますが、うまく使い分けをしながらやっていければと考えています。
――最後に「meet in」の導入を検討されている方にアドバイスをお願いします。
牧氏:「meet in」は無料のツールではないので抵抗感を感じる人もいるかもしれません。しかし、事前の準備なしでお客様と簡単にオンライン面談をセッティングできるというメリットは非常に大きいと感じています。
また、お客様に対してもいろんな選択肢があることをアピールすることで、より柔軟な顧客対応が可能となります。新しいシステムを導入することで、今まで出てこなかったようなアイデアなどが生まれてくることもあると思いますので、ぜひ「meet in」の活用を検討してみてください。
――ありがとうございました。
<取材・文・写真= 株式会社センターグローブ>
関連記事
-
meet in導入で交通費削減と業務効率化に成功 より豊かな保育の実践と質の向上を提供するアクトの導入事例
-
効率化と質の高い商談をmeet inで実現。飲食市場に特化したマーケティング支援を行うfavyの導入事例
-
営業と採用の業務効率化だけでなく、企業ブランドにも貢献。C-mindの導入事例
-
営業部門だけで半期交通費60万円削減!オフィス家具の製造販売 生興の導入事例
-
自社で培った健康経営のノウハウを中小企業へ 事業化の決め手は、簡単につながるmeet in TANIGAWAの導入事例
-
「meet in」が時間と場所の制約を取り払ってくれた 建築プロ集団 アルテックの導入事例
-
「meet in」の導入で移動時間の削減と商談資料のブラッシュアップに成功 日本システムケアの導入事例
-
「meet in」の導入により半日で15人との打ち合わせも可能にパットンファイヴの導入事例
-
「meet in」導入でオンライン相談の件数が約100倍に急増 コロナ禍で中小企業の経営をサポートする山口県よろず支援拠点の導入事例
-
「meet in」導入で交通費や時間的コストの削減に成功 マーベリックの導入事例
-
「meet in」導入で営業ターゲットを7倍に増やすことに成功 シビルウェブの導入事例
-
「meet in」導入で営業効率を2倍に向上させることに成功!SANGOの導入事例
-
「meet in」導入で売り上げ7割増を実現。全国に400店舗のフランチャイズを構えるHITOSUKEグループの導入事例
-
「meet in」導入で建設業界のデジタルトランスフォーメーションを推進したい NTジオテック中部の導入事例
-
「meet in」導入で業務効率化に成功 樫乃屋の導入事例
-
「meet in」導入で移動時間削減やアポ獲得率向上に成功 ファーストスタッフの導入事例
-
「meet in」導入で移動費が50%ほど削減 全国70店舗以上のフランチャイズを構える内職市場の導入事例
-
meet inを導入することで 1回の打ち合わせ時間が1/3になりました!ニテンイチの導入事例
-
meet in導入により保険相談の件数増加とエリア拡大に成功。F.L.Pの導入事例
-
オンラインの質を高め商談の質を上げていく クラウドシステムを運営するCo-Growthの導入事例
-
オンライン化が進んでも「人の温もりを大切にする」という思いを根幹に持つ~ガルーダシップ×meet in対談~
-
オンライン商談キャンセル率が10%→2%に改善された、ビットミックスの導入事例
-
オンライン授業を「meet in」で迅速に実現。個別指導塾ベストワンを運営するJ2コーポレーションの導入事例
-
お客様との商談や社内での打ち合わせ件数が3倍になり、業務効率化に成功 伊勢屋の導入事例
-
お客様にストレスを感じさせない「meet in」ブレーンの導入事例
-
これからのビジネスに必須なオンラインツール。セキュリティで選んだら「meet in」にたどり着いた。ブレイン・サプライの導入事例
-
コロナ禍でのスムーズな商談と移動時間の削減に成功 Bizサポの導入事例
-
コロナ禍での業務効率化に成功 生きた商品づくりにこだわる金沢シールの導入事例
-
一般住民との面談を「meet in」に置き換えて数百人の保健指導が可能に ジェイエムシーの導入事例
-
不登校の生徒の出席率はmeet inで100%に。通信制高校、つくば開成高等学校の導入事例
-
全国から優秀な人材を獲得出来る、安全な看板を製造するレガーロの導入事例
-
効率化と人の温かみのある保険営業をmeet inで両立。保険代理店、A&A Consultingの導入事例
-
商談に「meet in」を導入して業務の効率化に成功!リビン・テクノロジーズの導入事例
-
営業件数と営業確度はおよそ2倍に。「新しい働き方」を岡山から実現する、WORK SMILE LABOでの導入事例
-
地方の学生の採用だけでなく、新型コロナウイルス拡大の対策についても対応できる。スタイル・エッジグループの導入事例
-
契約までの時間が短縮し、案件化確度は2倍にも。CMSを提供するWEB総研の導入事例
-
平安時代からの歴史ある企業はいかにオンライン営業を導入したのか。京都のエクステリアメーカー、傳來工房(でんらいこうぼう)の導入事例
-
店舗見学の参加者が4倍になったのは「meet in」によって安心感を与えられたから 丸合の導入事例
-
操作が簡単なうえに資料共有もできる 快適な働き方に関するコンサルティングを行なう山岸製作所の導入事例
-
札幌と東京、800キロも離れたオフィスを1つに いつも隣に座っている感覚でいられる「meet in」木村エージェンシーの導入事例
-
生徒との繋がりやコミュニケーションをmeet inで実現。大阪総合デザイン専門学校の導入事例
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
アクセスランキング
- 週間トップ5
- 月間トップ5