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株式会社マーベリック

兵庫

「meet in」導入で交通費や時間的コストの削減に成功 マーベリックの導入事例

会社概要

事業内容
地域密着型保険会社
設立年月
2001年12月

お話を伺った方

米村 浩二 様

取材日 2021年4月7日

「meet in」導入で
交通費や時間的コストの削減に成功
マーベリックの導入事例

株式会社マーベリックは「お客様の身近な存在であり続けたい」という想いのもと、兵庫県下において店舗来店型の保険ショップを運営している保険会社だ。

同社はこれまで保険の案内を来店対応のみで行っていたが、新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでも対応可能にするために「meet in」を導入。現在も試行錯誤しながら、顧客へ保険の案内を行っているという。

今回は、株式会社マーベリックがどのように「meet in」を活用し、どのような成果が得られたのか、またどのような点に使いやすさを感じているのかについて、システム関連担当の米村氏にお話を伺った。

機能面に加えてアフターフォローが他社よりも優れている点が魅力に感じた

――「meet in」のどのような部分がとくに使いやすいと感じられますか?

米村氏:ホワイトボード機能です。「meet in」は画面共有ができるだけでなく、画面に映した画像に対して、ホワイトボードのように文字や図を書き込めるといった機能があります。お客様へ保険の内容説明などをする際、いろんな個所を指し示したり、図や絵をかいて説明をしたりする場面がよくあるのですが、ホワイトボード機能を使えば実際の対面のときと同じように説明ができるんです。

説明をしながら画面上で図や絵を書けるので、非常に便利だなと感じております。このホワイトボード機能を、ペンタブレットでも使えるようにしていただければ、もっと使いやすくなるかと思います。ぜひいつか取り入れてほしいですね。

――そのほかの面で便利だと感じる部分はありましたか?

米村氏:アフターフォローが非常に充実している点です。月に1回、使い方のレクチャーをしていただいており、活用方法などご指導いただいております。困ったことはリアルタイムに解決していただけますし、分からないことはすぐに聞ける雰囲気もあります。このアフターフォローの手厚さが、他社様よりも優れている点ではないでしょうか。

また、アプリなどをダウンロードせずにURLをクリックするだけで、会議につなげられる点にも非常に利便性を感じております。

「meet in」導入で交通費や時間的コストの削減に成功!対お客様だけでなく社内会議にも導入

――「meet in」を導入したことにより、得られた効果をお聞かせください。

米村氏:具体的な数値はお出しできないのですが、交通費の削減・時間的コストの削減に非常に効果を感じています。

また弊社ではお客様への説明以外にも、社内会議や打ち合わせに「meet in」を導入しております。今まで直に会って会議をしなければいけなかった部分が、オンラインでできるようになったので、そこにかかっていた社内での経費や工数をダイレクトに削減できていると感じますね。

――今後の展望をお聞かせください。

米村氏:今後はオンラインでの保険相談も行っているという認知度を、さらに上げていきたいと思っています。現状、お客様との「meet in」使用頻度が思っていたよりも伸びていない、というのが課題点として挙がっております。

弊社はこれまでお客様に実際に店舗に来ていただく来店型の営業を取り入れており、電話でのご相談もほとんど行っていませんでした。そのため、「オンラインでも対応をしてもらえる」ということ自体がまだあまり知られていないんです。

米村氏:初めのほうに関東地方で猛威を振るっていた新型コロナウイルスは、2021年4月現在、また関西方面で勢いを増してきています。弊社はショッピングモール内などにある保険会社ですので、新型コロナウイルスの影響を受けて、集客数が減少している部分があります。

こんな状況下だからこそ、いよいよこの「meet in」のようなオンラインツールを本格的に活用していかなければならないんです。今がちょうど佳境です。今後はさらに「オンラインでのご相談もやっていますよ!」という発信を、お客様へ積極的に行っていけたらと考えております。

また、使ったことのない機能などもまだまだありますので、そのような機能を「meet in」の担当者さんにアドバイスをいただきながら、さらに使いこなしていきたいです。まずは、名刺交換機能を使ってみたいと考えています。

――「meet in」の導入を検討されている方へアドバイスをお願いします。

米村氏:「meet in」は、アフターフォローという点で他社様より優れていると感じております。「導入しました、使いました、その後はほったらかし」ではなく、「meet in」側から不都合はないか、うまく使いこなせているかなどの問いかけを積極的にしてくださる。オンラインツールを提供している企業でありながらも、フェイスtoフェイスの人の温かみを大切にされており、「あなたたちを常にフォローしています」という熱意が感じられます。

ただオンライン商談ツールを導入するだけでなく、使いこなし方や活用場面なども相談しながらシステム導入を検討されたいという企業様に、「meet in」はオススメです。

――ありがとうございました。

<取材・文・写真= 株式会社センターグローブ

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