事例をさがす

  1. 検索する

牧会計事務所 

愛知

「meet in」導入で遠方のお客様とスムーズなやりとり・柔軟な顧客対応が可能に!牧会計事務所の導入事例

会社概要

事業内容
税理士業務全般

お話を伺った方

代表税理士 所長 牧 裕一 様

取材日 2021年10月1日

「meet in」導入で遠方のお客様と
スムーズなやりとり・柔軟な顧客対応が可能に!
牧会計事務所の導入事例

牧会計事務所は、1990年に開業後、愛知県名古屋市に事務所を構えて30年以上にわたって多くの企業の経営サポートを行ってきた。牧会計事務所では、月に一度はお客様のもとに訪問して直接ヒアリングを実施したうえで、タイムリーな情報提供を心がけているという。

今回は、牧会計事務所がどのような経緯で「meet in」を導入し、どのような効果を感じているのかということについて、所長の牧裕一様にお話を伺った。

導入の決め手は使い勝手の良さ!誰でも簡単にオンライン面談ができる

――「meet in」導入の背景を教えてください。

牧氏:我々のお客様の多くは愛知県内の企業ですが、なかには日本全国に支店を持っているお客様もいらっしゃいます。
従来であれば、こちらから直接訪問したり、反対に名古屋の事務所まで来ていただいたりすることもありました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、遠方のお客様に頻繁にお会いすることが難しくなってきたのです。
だんだんとオンラインツールを使用する機会が増えてきたなかで、たまたまお客様からご紹介していただいたツールが「meet in」でした。「meet in」を実際に使ってみると、非常に使い勝手が良く、すぐに導入することを決めました。

――「meet in」導入にあたって検討していたことや、期待していたことなどはありますか?

牧氏:牧会計事務所の大きな特徴の1つが、月に一度はお客様のもとに足を運び、直接ヒアリングを行った上で月次決算を作成していることです。密なコミュニケーションをとることで、お客様が本当に必要な情報をお届けすることが可能になると考えています。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、関東や東北のお客様に対しては、直接訪問してお話をすることが難しくなってしまいました。そこで、遠方のお客様に対しても、より円滑なコミュニケーションが取れるようになるのではないかと期待して、「meet in」の導入に踏み切りました。

また、オンラインツールに抵抗感があるお客様に対しても、簡単に繋げるという「meet in」の強みを生かしてアプローチできるのではないかと考えていましたね。

手軽な「meet in」のおかげでより柔軟な顧客対応が可能になった

――「meet in」の使用感はいかがですか?

牧氏:「meet in」の最大の魅力は、誰でも簡単にすぐにオンライン面談を繋ぐことができる点だと感じています。お客様の中には無料のオンラインツールに対して抵抗感を持っている人も多かったため、「meet in」の手軽さには非常に助けられる部分が大きいですね。実際に、「meet in」を使っている職員も使い勝手の良さを強く感じているようです。
また、我々が共有した資料を相手が簡単にダウンロードできるという点も、非常に便利だなと感じています。資料を見せながら細かい数字についてお客様と打ち合わせする機会が多いため、「meet in」の機能面についてはとても満足しています。

――「meet in」の導入でどのような効果がありましたか?

牧氏:お客様に対して、より柔軟な対応ができるようになった点は非常によかったと感じています。忙しくてなかなか時間が取れない経営者の方に対しても、ケータイなどで簡単に資料を共有しながら説明することも可能です。
直接訪問をすると、どうしても相手側にも多くの時間を割いてもらうことになりますので、お客様の状況に合わせてフレキシブルに対応できる点も「meet in」を導入してよかった点ですね。

「meet in」の使用頻度を高め、新しい利用方法を見つけていきたい

――「meet in」を使って今後達成していきたい目標はありますか?

牧氏:現在は遠方のお客様を担当する職員が「meet in」を活用して業務を行っているのですが、遠方のお客様以外にもより積極的に活用していければいいと考えています。「meet in」の使用頻度をあげていくことで、今まで気づかなかった利用方法についてもアイデアが生まれるかもしれませんね。
税理士業務はお客様の機密情報を扱う機会も多いので、直接伺って話をするというスタイルがなくなることはないと思いますが、うまく使い分けをしながらやっていければと考えています。

――最後に「meet in」の導入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

牧氏:「meet in」は無料のツールではないので抵抗感を感じる人もいるかもしれません。しかし、事前の準備なしでお客様と簡単にオンライン面談をセッティングできるというメリットは非常に大きいと感じています。
また、お客様に対してもいろんな選択肢があることをアピールすることで、より柔軟な顧客対応が可能となります。新しいシステムを導入することで、今まで出てこなかったようなアイデアなどが生まれてくることもあると思いますので、ぜひ「meet in」の活用を検討してみてください。

――ありがとうございました。

<取材・文・写真= 株式会社センターグローブ

関連記事

この記事を見た人はこちらの記事も見ています

アクセスランキング

  • 週間トップ5
  • 月間トップ5
  • お気軽にお問い合わせください お問い合わせはこちら

    お問い合わせ
  • 詳しい資料をご希望の方 資料請求はこちら

    資料請求