ジェイエムシー株式会社
会社概要
- 事業内容
- 美容・医療業界のコンサルティング
- 設立年月
- 1986年4月
お話を伺った方
保健情報部門 廣瀬 様・総務部 椋本 様
取材日 2021年2月12日
一般住民との面談を
「meet in」に置き換えて数百人の保健指導が可能に
ジェイエムシーの導入事例
高知県に本社を構えるジェイエムシー株式会社は、美容決済部門および保健情報部門という2本を柱に、事業を展開している。美容決済部門では、美容業界の加盟店に対し独自の決済システムを開発・販売している。保健情報部門は、地方自治体に対して保健福祉サービスを提供している。全く毛色の違う2部門だが、いずれも顧客のニーズに応じたサービスに定評がある。
同社は現在大きく事業を拡大しており、マンパワーを確保すべく在宅ワーカーを活用することに。meet inのグループ企業であるアイドマ・ホールディングスが提供するママワークスを通じた採用活動を、2020年秋より開始した。
「meet in」を活用するメリットを、保健情報部門の廣瀬氏、総務部の椋本氏に伺った。
アカウント数を気にせず 同時にいくつものミーティングを開けるように
――「meet in」導入の背景を教えてください。
廣瀬氏:ママワークスの利用がきっかけです。「meet in」をママワークス内の採用面接に利用するために導入しました。
また昨今のコロナ禍で、お客様との打ち合わせや提案も対面ではなく、オンラインミーティングへの切り替えが進みつつあります。世の中には様々なオンラインツールがありますが、選択肢の一つとして「meet in」を試してみたいと思いました。
――他社製品との違いは感じましたか?
廣瀬氏:実は、以前から本社と支店間で他社のオンラインツールを利用したミーティングを度々おこなっていました。しかし、アプリの事前インストールが必要だったり、同時に使えるアカウント数に制限があったりと、思うように使えない場面も多々あったというのが実情です。
その点、「meet in」はURLを発行・共有するだけで、だれでも簡単に利用できますし、複数のルーム(ミーティングURL)を同時に開けるので、誰かが使用中で待たなければいけないということがありません。システムの細かい部分を気にする必要がなく、気軽にオンラインミーティングを利用できるというのが、一番の強みだと思いました。
また他社製品にはない機能としては、ミーティングの文字起こし機能をとくに便利に使わせてもらっています。
便利な機能がありながら簡単に使える 一般の住民との面談においてもスムーズに利用できた
――「meet in」の使用感を教えてください
椋本氏:社内から非常に使いやすいという声が多く挙がっています。URLを共有するだけで簡単につながるので、他のツールを使う場合よりトラブルも少ないと感じました。
また個人的には、資料共有機能とペン機能がおすすめです。資料を見ながらマーカーを引いたり、注目したいポイントを可視化したりと、便利に使えています。
廣瀬氏:簡単に使えるという一言に尽きます。資料の共有もしやすく、助かっています。
――「meet in」で業務が改善されたポイントを教えてください。
廣瀬氏:現在、「meet in」はママワークスでの採用面接と、保健情報部門のサービス内で利用しています。弊社の保健情報部門は、地方自治体から委託されて特定保健指導をおこなっています。
これは、弊社の管理栄養士や保健師といった専門職が、健診結果の改善に向けて保健指導(面談)をするというものです。以前は対面でおこなっていた面談も、コロナ禍によって対面での実施が難しくなっており、今回「meet in」を使ったオンライン面談を試験導入することにしました。
弊社には常勤・非常勤合わせて100人以上の管理栄養士・保健師が所属していて、年間千件を超える保健指導を実施しています。「meet in」の利用方法の説明は、利用マニュアルも共有したのみにも関わらず、まったくストレスなく、スムーズに利用できています。
対面では実施できない面談が「meet in」で可能になれば、保健指導の実績は上がっていき、結果として、地域の健康力の底上げにもつながるはずです。
また、ママワークスを通じた採用面接については、ママワークスのシステム上のチャットサービス内で「meet in」のURLを送信するだけで、簡単にミーティングが開けます。オンライン面接を設定する手間や時間が大幅にカットできるので、業務効率が上がりました。
社内での横展開を進言中 PCに明るくない人ほど「meet in」を使ってほしい
――今後、どのように「meet in」を活用していこうと考えていますか?
廣瀬氏:まずは、 他部署の社内ミーティングにも利用するよう、進言しているところです。先程申し上げたように、現在は他社のオンラインツールを利用しているのですが、現場の社員たちは「meet in」のほうがより簡単に、余計なストレスなく使えると感じています。とくにPCにあまり明るくない社員にとっては、より業務効率の改善を実感できるのではないでしょうか。
椋本氏:各部署間での打ち合わせで、議事録的な使い方もできそうです。今は各自がメモを取って、ミーティング後に共有しているのですが、「meet in」の文字起こし機能を活用すれば、議事録を作る一手間がずいぶんと軽くなると思います。
また、美容決済部門でも「meet in」は活用できると考えています。今までは加盟店さんに訪問して、システムの紹介や説明をしていたのが、徐々にオンライン変わりつつあります。
お客様の中にはPCが苦手で、オンラインツールを一度も使ったことがないという方も多くいらっしゃいます。実際、過去に他社のツールを利用しようとしたところ扱えなかったこともあるので。「meet in」ならメールでURLを送るだけなので、どんな方にも簡単に扱えます。お客様にも安心して使っていただけるはずです。
――最後に、「meet in」の導入を検討されている方にアドバイスをお願いします。
椋本氏:繰り返しになりますが、「meet in」はとにかく簡単に使えるツールです。PCに強くない方がいらっしゃる企業さんなどは、一度試してみると良いのではないでしょうか。私の一押しである文字起こし機能も、ぜひ一度体感してみてください。
――ありがとうございました。
<取材・文・写真= 株式会社センターグローブ>
関連記事
-
meet in導入で交通費削減と業務効率化に成功 より豊かな保育の実践と質の向上を提供するアクトの導入事例
-
効率化と質の高い商談をmeet inで実現。飲食市場に特化したマーケティング支援を行うfavyの導入事例
-
営業と採用の業務効率化だけでなく、企業ブランドにも貢献。C-mindの導入事例
-
営業部門だけで半期交通費60万円削減!オフィス家具の製造販売 生興の導入事例
-
自社で培った健康経営のノウハウを中小企業へ 事業化の決め手は、簡単につながるmeet in TANIGAWAの導入事例
-
「meet in」が時間と場所の制約を取り払ってくれた 建築プロ集団 アルテックの導入事例
-
「meet in」の導入により半日で15人との打ち合わせも可能にパットンファイヴの導入事例
-
「meet in」導入で売り上げ7割増を実現。全国に400店舗のフランチャイズを構えるHITOSUKEグループの導入事例
-
「meet in」導入で業務効率化に成功 樫乃屋の導入事例
-
「meet in」導入で移動時間削減やアポ獲得率向上に成功 ファーストスタッフの導入事例
-
「meet in」導入で移動費が50%ほど削減 全国70店舗以上のフランチャイズを構える内職市場の導入事例
-
meet inを導入することで 1回の打ち合わせ時間が1/3になりました!ニテンイチの導入事例
-
meet in導入で商談にかかっていた移動時間を1時間短縮 トゥエルブの導入事例
-
meet in導入により保険相談の件数増加とエリア拡大に成功。F.L.Pの導入事例
-
オンライン化が進んでも「人の温もりを大切にする」という思いを根幹に持つ~ガルーダシップ×meet in対談~
-
オンライン商談キャンセル率が10%→2%に改善された、ビットミックスの導入事例
-
オンライン授業を「meet in」で迅速に実現。個別指導塾ベストワンを運営するJ2コーポレーションの導入事例
-
お客様との商談や社内での打ち合わせ件数が3倍になり、業務効率化に成功 伊勢屋の導入事例
-
お客様にストレスを感じさせない「meet in」ブレーンの導入事例
-
これからのビジネスに必須なオンラインツール。セキュリティで選んだら「meet in」にたどり着いた。ブレイン・サプライの導入事例
-
コロナ禍でのスムーズな商談と移動時間の削減に成功 Bizサポの導入事例
-
コロナ禍での業務効率化に成功 生きた商品づくりにこだわる金沢シールの導入事例
-
不登校の生徒の出席率はmeet inで100%に。通信制高校、つくば開成高等学校の導入事例
-
全国から優秀な人材を獲得出来る、安全な看板を製造するレガーロの導入事例
-
効率化と人の温かみのある保険営業をmeet inで両立。保険代理店、A&A Consultingの導入事例
-
営業件数と営業確度はおよそ2倍に。「新しい働き方」を岡山から実現する、WORK SMILE LABOでの導入事例
-
地方の学生の採用だけでなく、新型コロナウイルス拡大の対策についても対応できる。スタイル・エッジグループの導入事例
-
契約までの時間が短縮し、案件化確度は2倍にも。CMSを提供するWEB総研の導入事例
-
平安時代からの歴史ある企業はいかにオンライン営業を導入したのか。京都のエクステリアメーカー、傳來工房(でんらいこうぼう)の導入事例
-
店舗見学の参加者が4倍になったのは「meet in」によって安心感を与えられたから 丸合の導入事例
-
操作が簡単なうえに資料共有もできる 快適な働き方に関するコンサルティングを行なう山岸製作所の導入事例
-
札幌と東京、800キロも離れたオフィスを1つに いつも隣に座っている感覚でいられる「meet in」木村エージェンシーの導入事例
-
生徒との繋がりやコミュニケーションをmeet inで実現。大阪総合デザイン専門学校の導入事例
この記事を見た人はこちらの記事も見ています
アクセスランキング
- 週間トップ5
- 月間トップ5