株式会社アラタス
会社概要
- 事業内容
- 保険代理事業
- 従業員数
- 7名
- 設立年月
- 平成11年5月
- 利用用途
- 保険相談
お話を伺った方
妹尾 亜由美様
取材日 2022年2月7日
「meet in」導入で今まで出会えなかったお客様との商談も
アラタスの導入事例
岡山県を拠点に展開する株式会社アラタスは創業30年以上の歴史をもつ保険代理店だ
個人・法人のお客さまに対して様々な保険の販売から、社労士や行政書士などの専門家による就業規則の作成や見直しといった様々なサービスを展開している。
今回は担当者の妹尾氏に、保険業界でのオンラインツール導入のきっかけや活用方法を伺った
お客様ファーストを目指した結果「meet in」にたどり着いた
ーー「meet in」導入の背景を教えてください
妹尾氏:保険事業は対面でお客様とやりとりをする形式が一般的で、弊社でもお客様に直接お会いしてご案内していました。ただ、新型コロナウイルスの影響もあり対面でお客様とやりとりをおこなうことが難しくなってきたので、そこで取り組んでみようと考えたのがオンラインでのご案内でした
妹尾氏:「meet in」は事前に専用アプリやソフトのダウンロードが不要なので、アカウントを登録するといった作業をお客様にしていただく必要がありません。
発行したURLをクリックし開いていただくだけでオンライン接続を始めることができるという使い勝手の良さが1番の決め手でした。
様々なオンラインツールがあるなかで、私たちが最も大切にしたいと思っていたのは「お客様の負担をなるべく減らすこと」でした。オンラインでやりとりを行う際に多いアカウントの登録やアプリのダウンロードなど、お客様の負担となるような要素をなるべく減らすことが可能なオンラインツールを探していたので「meet in」はまさに私達が求めていた理想に近いオンラインツールでした。
また、アフターフォロー体制が充実しているという点も導入を決めた理由のひとつです。初めてのツールを使用する際はどうしても不安がつきものですが、「meet in」では気軽に不明点を伺えるアフターフォロー体制が整っているので、安心して導入することができました。
問い合わせ先が明確で、メールだけでなく直通のサポートデスク(電話)に連絡して、伺うようにしています。電話だけでは伝わりにくい部分があった場合には、実際に「meet in」を使用しオンラインで確認・案内してもらう事もあります。何かあった時ににすぐ問い合わせが出来る環境があるのはとても心強いです。
商談の半数以上をオンラインで実施 商談数も2倍近くに
ーー実際に「meet in」を導入されての使用感に関してはいかがでしたか?
妹尾氏:「meet in」の手軽さは、初めて利用するお客様にもすんなりと受け入れていただけていると思います。お客様の負担をかけずにオンラインでのやりとりを行えているという実感がありますね。また、資料を使ってお客様に説明を行うことが多いので「meet in」の資料共有、書き込み機能の使いやすさにも満足しています。
ーー「meet in」を導入してどのような効果がありましたか?
妹尾氏:現在は主に個人のお客様との商談時に「meet in」を利用しています。以前はすべてを対面で行っていたのですが、「meet in」を利用するようになってからは全体の半分以上をオンラインで行っています。
オンラインを利用することで効率よく商談を進めることができるため、以前よりも2倍近い商談数をこなすことも可能になりました。必然的に成約数の向上にも繋がっています。
あとは、今まで訪問の移動に費やしていた時間が削減されたことで、他の業務に時間を使うことができるようになりました。弊社では個人、法人のお客様により様々な商材やサービスを提供しているため業務は多岐にわたります。「meet in」を使うことで生まれた時間を有効活用できるようになったのは非常に助かっています。
「meet in」を活用し、岡山から全国でも活躍できる代理店へ
ーー「meet in」を使って今後達成していきたい目標はありますか?
妹尾氏:現在、全国展開している保険代理店ではオンラインでご案内を行っている企業が沢山あります。しかし地域密着型の代理店でオンラインを活用しているという企業はまだ少ないので、弊社が先駆けて岡山はもちろん全国でも活躍できるような代理店へ今後、成長させていくのが目標です。
「meet in」を導入してから県外のお客様とも気軽にやりとりをおこなうことができるようになり、つながりの幅が増えました。今後もさらに多くのお客様にご提案できるよう「meet in」を積極的に活用して行く予定です。
ーー最後に「meet in」の導入を検討されている方にアドバイスをお願いします
妹尾氏:以前までは「直接顔を合わせて会わないと大切なことが伝わらないのでは?」といった固定観念がありましたが、ここ数年で大きく変わりました。今では、新型コロナウイルスの心配もあるのでオンラインの方が安心できるといった声もお客様から多く耳にするようになりました。
「meet in」はアフターフォローの手厚さ、アプリ不要で接続可能という手軽さ、こうしたシステムが苦手な人でも使いこなせる使い勝手の良さがとても魅力的なオンラインツールだと感じています。業界を問わず、導入によって業務の幅を広げることができると思います。
ーーありがとうございました。
<取材・文・写真= 株式会社センターグローブ>
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